なおのブログ

日々のこと書いてます。

子供の頃泣いた事ないの?

この前買い物に行った時の話。


仕事帰りにスーパーに行って晩飯を買いに行った。

仕事が早く終わった為子供づれの主婦がチラホラ。

レジに向かっていると1人の男の子が元気よく店の中に入って来たのがわかった。(3歳ぐらい)

ニコニコしとったけんこっちも微笑ましかった。


途中で男の子が立ち止まり辺りをキョロキョロし始めた。


多分お母さんを探し始めたと思う。


だんだん悲しい表情になってきて、泣き始めた。


お菓子が買ってもらえると思ってニコニコして、店に入って来て、お母さんとはぐれて泣き始める。




バリ可愛いやん。

思わずニヤケてしまった。


お母さんを一緒に探してあげようかとその子に近づいていると1人のオバさんがその子の横を通り過ぎろうとした。


その瞬間オバさんの口からとんでもない一言が
















「うるせぇ」



えっ?

このオバさん、いや、このババァ頭大丈夫か?


100歩譲って心の中で思うのは良いよ。

口に出さんでよくね?

ババァも小さい頃泣いて泣いて周りに迷惑かけながらババァになったんやろ?

助けてあげるくらいしてやりーよ。

可哀想な人生歩んで来たんやろう。




まぁ男の子の鳴き声でお母さんも駆けつけて良かった良かった。


でも、なんか胸糞悪いな。

どっかの国の言葉で「人に迷惑をかけても良い、しかし困ってる人が居たら助けなさい」って言葉が頭をよぎった。


助け合いわ必要やー!!